SSブログ

スギ花粉症の患者さんに朗報 舌下免疫療法 [アレルギー]

スギ花粉症の患者さんに朗報 舌下免疫療法

 2014年1月にスギ花粉症の舌下免疫療法に用いられる花粉エキス製剤シダトレンが承認され、10月8日から発売が開始されます。この治療は鼻水・鼻づまりのときに点鼻薬を使うとか、眼がかゆいときに目薬を使うといった対症療法とは異なり、スギ花粉症そのものを治す根治療法として期待されています。
 スギ花粉症の症状が出始めてからは治療は開始できないこと、効果が出るまでに2~3ヵ月かかること、治療できる近医を探す必要があること、治療を開始するには事前の検査が必要なことを考慮すると、今から準備が必要です。
 スギ花粉症で悩んでいる患者さんは、かかりつけ医に相談してみてはいかがですか。
 舌下免疫療法については、雑誌『NHKきょうの健康2014年7月号』、『NHKきょうの健康2014年2月号』でも紹介されています。要点をまとめると次のとおりです。

■花粉症の免疫療法とは
①原因である花粉のエキスを少しずつ体内に入れ、徐々に増量して体に慣れさせていく治療。
②免疫療法は現在では花粉症の根治の可能性がある唯一の治療法。
③免疫療法には注射による皮下免疫療法と経口薬による舌下免疫療法(2014年1月認可)とがある。
④皮下免疫療法は2~3年間にわたり、50回以上通院して注射を受ける必要がある。注射の痛みと通院回数は患者さんに大きな負担となる。
⑤舌下免疫療法は一日1回、舌の下に液剤を垂らすだけで痛みもなく自宅で行なえる治療法。

■舌下免疫療法
①一日1回、舌の下に液剤を垂らすだけで痛みもなく自宅で行える。通院は月1回。
②2年間治療をすると7~8割の人は症状が消失・軽減する。
③効果はスギ花粉症に限る。
④薬を処方できるのは指定された講習を受けて登録された医師に限る。
⑤効果が出るまで2~3ヵ月かかる。
⑥副反応として、口の中のかゆみ、はれなどが起こることがある。

■舌下免疫療法について興味がある人は以下のサイトを閲覧してください。
鳥居薬品株式会社 プレスリリース
http://www.torii.co.jp/release/2014/140902.html

また、検索サイトで「シダトレン 舌下免疫療法」をキーワードにして検索をかけると多くの情報を得ることができます。

おわり

参考書籍
1)『NHKきょうの健2014年2月号』NHK出版
2)『NHKきょうの健2014年7月号』NHK出版



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。