SSブログ

腰痛に関する患者様向け書籍のご紹介(その2) [腰痛]

 以前のブログで、腰痛で悩んでおられる患者様向けのお奨め書籍をご紹介しました。今回はその第2弾です。
 ご紹介する書籍は
「脳で治す腰痛DVDブック」NHKスペシャル取材班著 主婦と生活社(2016.2) 定価:1380円+税

脳で治す腰痛.jpg

この書籍について
■NHKスペシャル「腰痛・治療革命」をDVDブック化
 2015年7月12日放送、医療科学ドキュメンタリー番組「腰痛・治療革命~見えてきた痛みのメカニズム~」は最先端の腰痛治療を紹介し、放送直後から番組に対する問い合わせや再放送希望の電話があっという間に1,000件を超えるほど、大きな反響を呼びました。
 この書籍は、その放送内容を「DVD」と「本」にまとめたものです。

■書籍を購入する前に
 この書籍では、まず、購入前に次の質問票に答え、「合計10点以上になった方は、本書の内容がきっと役に立ちます」と述べています。

  問① 私の腰痛は“身体の動作”が原因で生じた
  問② “身体の動作”は、私の腰の痛みを悪化させる
  問③ “身体の動作”は、私の腰に悪い影響を与えるかもしれない
  問④ 私の腰痛を悪化させる(かもしれない)“身体の動作”をすべきでない
  問⑤ 私の腰痛を悪化させる(かもしれない)“身体の動作”はできない

 設問についてどう感じたかを、「まったくそう思わない」を「0」とし、「どちらともいえない」を「3」、「まったくそのとおり」を「6」として、0から6でお答えください。
 なお設問における“身体の動作”とは、たとえば「前かがみになる」「持ち上げる」「歩く」「運動する」などの日常的な動作を指します。

■合計点10点以上になった人は...
 腰痛対策その① 本の(付属のDVDの)5分間映像を見る
 腰痛対策その② 1回たったの30秒「背中を反らす」

 本書ではこの対策を講じることによって「長引く腰痛に悩む約6割の人に改善効果がありました」と報告しています。

 質問票合計点10点以上になった方は、本書籍のご購入を検討されてはいかがですか。価格も安価ですし。。。
 次回のブログでは本書の内容をもう少し詳しくご紹介いたします。

 最後までお読みいただきありがとうございました。



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。