SSブログ

間違えやすい介護予防知識④ [介護保険]

前回の記事の続きです。


Q6.私、運動教室でマシンを使った運動しているんだけど。翌日あたりから筋肉痛が起こるの。錘が重すぎるのかしら。


A.
 決してそのようなことはありません。
 運動教室の先生から説明があったと思いますが、筋肉痛が起きているということは、Aさんの筋肉が強くなってきている証拠なのです。

 筋肉に負担をかけると、筋肉線維が傷つきます。傷ついた筋線維は徐々に修復され、かつ、太く強くなります。この過程を「超回復」といいます。このときに筋肉に炎症が起きて、「筋肉痛」が起こるのです。


 普段できることをいくらやっても筋肉は付きません。ちょっと頑張ることで筋肉が付き、その代償として筋肉痛が起こるのです。


 「筋肉痛」を楽しみながら運動を続けましょう。




最後までお読みいただきありがとうございました。



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。