SSブログ

初代Apple Watchでも文字盤のミニーが喋る! [生活全般]

文字盤をタップすると、ミニーが現在の時刻を知らせてくれます。
ミニーが喋るのは「series 2」からだと思っていたのですが、初代モデルでも喋るのですね。


「7時30分よ。おはよう」
「12時10分よ。こんにちは」

ミニー.JPG

↑プライベートの時

文字盤を左右にスワイプすると、「マイ文字盤」に登録されている文字盤が順番に切り替わります。私は、仕事とプライベートで文字盤を使い分けてます。

特大文字盤.JPG

↑仕事中


(以下の記事はミニーを例にしていますが、ミッキーでも同様の手順です)

設定手順は次のとおりです。
iPhoneのOS(iOS)を最新版(iOS10.0.1)にアップデート
これを行わないとWatch OSを最新版にアップデートできない。
②Watch OSを最新版(WatchOS 3.0)にアップデート
③iPhoneの「Watch」をタップ
④「マイ文字盤」の「ミニーマウス」をタップ
④-1 「マイ文字盤」に「ミニーマウス」が表示されない場合は、 
タブバーの「文字盤ギャラリー」から「ミニーマウス」を選んで「マイ文字盤」に登録
⑤「カラー」でミニーの洋服の色を選択
⑥必要に応じて「コンプリケーション」で文字盤の左上、右上、下に表示させる項目を設定
例えば、「天気」、「バッテリー」など
⑦不要な文字盤を削除しておくと、Apple Watchの文字盤を左右にスワイプしたときに。不要な文字盤に切り替わらなくて便利
手順:「マイ文字盤」>「編集」と進み、不要な文字盤をタップして「削除」をタップ
これで、文字盤に「ミニー」が表示されました。
特にミニーに喋ってもらう必要がないのでしたら設定はこれで完了です。
ミニーの文字盤をタップしたときにミニーの声で時刻を読み上げてくれるように設定するには、
⑧iPhoneの「Watch」をタップ
⑨「サウンドと触覚」をタップ
⑩「消音モード」をオフ
⑪「Watch」>「マイ文字盤」と進み、「ミニーマウス」をタップ
⑫「タップして文字盤を読み上げる」をON
これで設定は完了です。
あなたはこれからミニーといつも一緒です[黒ハート]


視覚に障がいのある方へ
Apple Watch が音声腕時計の変わりになる!
iphone、Apple WatchのOSを最新版にアップデートすると、Apple Watchの文字盤をタップするだけでミニーが現在の時刻を知らせてくれます。

OSの旧バージョンでは、Apple Watchを音声時計の代わりとして使うには、次のひと手間がかかっていました。
①まず、次のいずれかの操作でVoice Overをオンにする。
●「ヘイ シリ ボイスオーバー オン」とVoice Over側のSiriに指示
●デジタルクラウンをトリプルタップしてVoice Overを手動でオンに設定
②Voice Overがオンになったら、デジタルクラウンを押して文字盤を表示
これで、Voice Overが時刻を読み上げます。
この状態のままにしておくと、画面の待機状態から腕を動かしたりして文字盤が表示されると、その都度、時刻が読み上げられていました。
そこで、
③時刻の確認が済んだら、Voice Overをオフ

これからはこの煩わしい手間がはぶけ、Voice Overがオフの状態でも、文字盤をタップすればミニーが時刻を知らせてくれます。
音声時計のボタンを押す操作と同じ手間で済みますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。



共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。