SSブログ

当院で使用しているマスクについて [当院のご紹介]

 患者様から当院内で着用しているマスクについて、下記のようなお問い合わせがありましたのでお答えします。


Q.先生が着けているマスクは中国製?
A.
業務用衛生用品を製造・販売している国内メーカーのものを使用しています。
このマスクは、医療用マスクの米国規格に適合したサージカル・マスク(医療用マスク)注)です。

注)日本にはサージカル・マスクの規格基準はありません。


Q.私がマスクを着け忘れて治療を受けに来たときに、渡してくれるマスクもサージカル・マスクなの?
A.
サージカル・マスクではありませんが、PFE(微粒子ろ過効率)・ BFE(細菌ろ過効率)・VFE(ウイルスろ過効率) 99%の高性能マスクです。
マスク1枚ずつ包装されたものをお渡ししています。
もちろん、国産品です。


Q.先生は「アベノマスク」を使わないの?
A.
アベノマスクは、ガーゼ製の布マスクです。
私が所属している公益社団法人 日本鍼灸師会が策定した『新型コロナウイルス感染防止対策チェックリスト』のチェック項目の一つに、「サージカル・マスクの着用を徹底する」があります。
当院ではチェックリストに沿った感染予防対策を実施しております。



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。