SSブログ

頭痛患者にお勧めのサイト「頭痛大学」 [頭痛]

 私の治療院には、頭痛でお悩みの患者様が多くご来院されます。そのような患者様に、私がお勧めしているサイトをご紹介いたします。

頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/

 このサイトは頭痛の専門医としてご高名な間中信也先生(間中病院 院長)によって運営されております。
 サイト内は学校形式で構成されています。頭痛に興味のある方や悩んでいる方が、幼稚園→小学校→中学校→高校→教養学部とサイト内を読み進めていくことで頭痛の知識を深めることができるようになっています。有名なサイトですので、頭痛でお悩みの患者様のなかには既にご存じの方も多いと思います。

 サイト内の情報量は膨大なので、サイト利用の方法は無限大ですが、以下に私なりの利用方法の一例をご紹介いたします。
★(その1)頭痛に関する知識を深めたい。
 幼稚園→小学校→中学校→高校→教養学部と読み進めてください。
 ただし、教養学部まで進むには1年以上かかるでしょう。
★(その2)頭痛のセルフケアについて学びたい。
 附属病院へ進んでください。
★(その3)かかりつけ医から「片頭痛」と診断された。片頭痛について詳しく学びたい。
 医学部頭痛学科に進み、「片頭痛」を選択してください。
 表示されたページを目次代わりに使って、読み進めてください。
 ※緊張型頭痛、群発頭痛についても同様です。

 このサイトは頻繁に更新されておりますので、頭痛関連の最新の情報を得ることができます。
 ご自身に合った、このサイトの利用方法を見つけ、このサイトを有効的に利用して、頭痛の苦しみから解消されることを願います。

-以下はご興味のある方のみお読みください-
★間中善雄先生と間中信也先生
 間中善雄先生は西洋医学の医師でありながら、東洋医学、特に鍼灸医学の普及発展に大いに貢献された先生です。 鍼灸に携わる先生で間中善雄先生の名を知らないものはいない、と言われるくらい鍼灸界ではご高名な先生です。
 間中信也先生は、間中善雄先生のご子息であられます。先生は、鍼灸へのご理解もあり、鍼灸関連の学術講習会で数多くご講演をされておられます。
 私も先生の貴重なご講演を拝聴させて頂いたことがあり、その時に得た知識を鍼灸治療に役立てています。

おわり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。